せんだい横丁クルージング

★★★仙台中心市街地の横丁界隈で、2010年7月に開催★★★



PageTop

7月19日(月・祝)から25日(日)まで開催!!

********************************************************************
空間が縦へと高層化する現代社会において、
横丁には「横のつながり」が今でも生きています。

そこに息づく記憶。流れる時間。

「横のつながり」を感じながら、街中をクルージング。
懐かしい仙台の横丁空間を味わい、新しい思い出を重ねるプロジェクトです。
********************************************************************
クルージングロゴ
2010年7月19日(月・祝)~25日(日) 11:00~17:00

開催概要  →コンセプト

仙台の横丁を知っていただくための3つのプログラムをご用意しました。
ぜひご参加ください!


PageTop

なんと!商品化!!

明成高校調理科の有志で結成された「リエゾンキッチン」
これまで「つながること=リエゾン(liaison)」をテーマに、
“食”を通して文化を伝える活動を様々な場所で行っています。

地域アウトリーチ事業として昨年取り組んだ「トライアングル日和」(@青葉区通町界隈)においても、
地元の横山味噌醤油店さんの製品を使って、
味噌スイーツを作ってくれました。
※詳細はこちらのレポートをご覧ください。→「まちあるき日和」報告レポート

その時に開発した仙台味噌飴の「お豆の気持ち」。
街歩きのお供として、
伝統の仙台味噌を味わいながら、ゆっくりのんびり仙台の街を楽しんでもらいたい、
という気持ちで開発しました。
そして、ゆくゆくは仙台のお土産として広まったらいいなぁー・・・(*´∇`*)
という想いで、当時は取り組んでいました。

縁あって、今年の地域アウトリーチ事業である『せんだい横丁クルージング』にも登場していただき、
今回も大好評でした!
お豆の気持ち

そして、いよいよ、
念願のマーケットデビューです!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

舞台は、仙台パルコにて8月29日(日)まで開催されている、
「クリエーターが創る、新しい仙台みやげ展」です!

味噌飴3粒+メッセージカードが付いて100円です。
お土産にぴったりなお手頃感です★
限定80袋ですので、
まだ食べたことのない方は、この機会に是非!!!

いろんな方に知っていただき、味わっていただきたいです!

PageTop

【当日レポート⑧】-酷暑の候・・・-「横丁×イノウタダタカ」

『せんだい横丁クルージング』開催期間の7月19日~25日は、
連日30度超えの猛暑!酷暑!

そうした過酷な環境のもと、
9つの横丁をめぐるスタンプラリー「横丁×イノウタダタカ」は開催されました。
イノウタダタカ9

テーマに合わせて、3つのコースを設定し、
参加者の皆さんに受付時に選んでいただきました。
①原風景コース
 ・・・横丁に残る懐かしい風景を辿りながら歩きます。
②ミステリーコース
 ・・・横丁には、よーく見ると不思議なものばかり。
  「ナゼ??」という気持ちと一緒に横丁をクルージングしてみてください。
③アニマルコース
 ・・・横丁の中で動物たちがかくれんぼ!
  こっそり隠れています。見つけられるかな?
スタンプラリー台紙

各横丁には誘導案内板を設置し、その中にスタンプを置きました。
イノウタダタカ5
↑東一市場前

イノウタダタカ7
↑仙台銀座入口

イノウタダタカ8
↑仙台朝市。ど真ん中に置かせていただきました!

イノウタダタカ2
↑壱弐参横丁前。皆さん、突然出現した案内板が気になっている様子。

この誘導案内板には、
各横丁に対するコメントが書き込めるようになっていました。
イノウタダタカ3
横丁に対する想いを、多くの方に書いていただくことができました。

イノウタダタカ4
大きく開いた丸穴。
横丁の風景も、いつもと違って見えます。

スタンプラリーを見事達成された参加者には、
こちらの景品を進呈!!

キーホルダー
このスタンプラリーを企画した東北工業大学の学生が、
津山町の「モクモクランド」と共同で製作した特製キーホルダーです!
「横丁」と書いてありますが・・・
よく見ると、平仮名で「せんだい」って書いてありますっ!!

お豆の気持ち
そして、昨年の通町のプロジェクト「まちあるき日和」でも大好評だった、
“街歩きのお供”こと「お豆の気持ち」(味噌飴)が今回も登場しました!
味噌で塩分補給★(←今回は本当に大事なポイントでした。。。)

多くの皆さんに、
横丁の魅力を再発見する機会になったと思います。
暑い中ご参加いただき、ありがとうございました!!

PageTop

【当日レポート⑦】「散文散歩」ライブ編

7月25日(日)は13時からアップルストア仙台一番町にて、
創作した詩のリーディングライブが行われました。

機材を搬入して、開演に向けてお店の中で準備です。
散文散歩 ライブ1

いつもとは違う店内の雰囲気に、お客さまも気になっている様子。
散文散歩 ライブ2

アップル社の製品に囲まれて、いよいよライブスタートです!
散文散歩 ライブ6

武田さんの優しい言葉と声が店内を包みます。
歩いたことのない道、知らない場所、誰かの記憶・・・
不思議な浮遊感で、全てを俯瞰できそうな心持ちになります。
散文散歩 ライブ5

多くの方が足を止めて聞いて下さいました。
散文散歩 ライブ3

街歩きに参加して下さった方のお姿もあり、嬉しい限りです。
散文散歩 ライブ4

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

PageTop

【当日レポート⑥】「散文散歩」おしゃべり編

ことば屋には連日たくさんの方が訪れてくださいました。
散文散歩 創作5

散文散歩 創作4
いろは横丁を散策中に偶然見つけて下さった方も多く、
興味津々で眺めていってくださいました。

街歩きに参加して下さった方も、
後日武田さんの創作現場を見にやって来てくださいました。
散文散歩 おしゃべり2

参加者自作の詩を武田さんがチェックする場面も。
散文散歩 創作6

1週間限定オープンでしたが、
ことば屋はいろんな人との出会いの場となりました。

PageTop
