せんだい横丁クルージング

★★★仙台中心市街地の横丁界隈で、2010年7月に開催★★★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

7月19日(月・祝)から25日(日)まで開催!!

********************************************************************
空間が縦へと高層化する現代社会において、
横丁には「横のつながり」が今でも生きています。

そこに息づく記憶。流れる時間。

「横のつながり」を感じながら、街中をクルージング。
懐かしい仙台の横丁空間を味わい、新しい思い出を重ねるプロジェクトです。
********************************************************************
クルージングロゴ
2010年7月19日(月・祝)~25日(日) 11:00~17:00

開催概要  →コンセプト

仙台の横丁を知っていただくための3つのプログラムをご用意しました。
ぜひご参加ください!

スポンサーサイト

PageTop

なんと!商品化!!

明成高校調理科の有志で結成された「リエゾンキッチン」
これまで「つながること=リエゾン(liaison)」をテーマに、
“食”を通して文化を伝える活動を様々な場所で行っています。

地域アウトリーチ事業として昨年取り組んだ「トライアングル日和」(@青葉区通町界隈)においても、
地元の横山味噌醤油店さんの製品を使って、
味噌スイーツを作ってくれました。
※詳細はこちらのレポートをご覧ください。→「まちあるき日和」報告レポート

その時に開発した仙台味噌飴の「お豆の気持ち」。
街歩きのお供として、
伝統の仙台味噌を味わいながら、ゆっくりのんびり仙台の街を楽しんでもらいたい、
という気持ちで開発しました。
そして、ゆくゆくは仙台のお土産として広まったらいいなぁー・・・(*´∇`*)
という想いで、当時は取り組んでいました。

縁あって、今年の地域アウトリーチ事業である『せんだい横丁クルージング』にも登場していただき、
今回も大好評でした!
お豆の気持ち

そして、いよいよ、
念願のマーケットデビューです!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

舞台は、仙台パルコにて8月29日(日)まで開催されている、
「クリエーターが創る、新しい仙台みやげ展」です!

味噌飴3粒+メッセージカードが付いて100円です。
お土産にぴったりなお手頃感です★
限定80袋ですので、
まだ食べたことのない方は、この機会に是非!!!

いろんな方に知っていただき、味わっていただきたいです!

PageTop

週末は9つの横丁をクルージング★

9つの横丁をめぐるスタンプラリー「横丁×イノウタダタカ」
猛暑の中、開催中ですよー!
スタンプラリーチラシ right

こちらは、江戸時代の測量家・伊能忠敬のごとく、
じっくり街を観察することで横丁の魅力をあぶり出そうと、
東北工業大学の学生たちが取り組んだ企画です。

テーマに合わせて、3つのコースがあります。
①原風景コース
 ・・・横丁に残る懐かしい風景を辿りながら歩きます。
②ミステリーコース
 ・・・横丁には、よーく見ると不思議なものばかり。
  「ナゼ??」という気持ちと一緒に横丁をクルージングしてみてください。
③アニマルコース
 ・・・横丁の中で動物たちがかくれんぼ!
  こっそり隠れています。見つけられるかな?
スタンプラリー台紙

スタンプは、
各横丁に設置してある誘導案内板の中にあります。

スタンプを全部集めると、先着で景品をGETできます!
(中身は、クリアしてからのお楽しみ★)

スタンプラリーの台紙は、
会場拠点の「ブラザー軒」と「ことば屋」(壱弐参横丁内店舗)、
各横丁に設置した誘導案内板で手に入れることができます。

今週末は、ぜひ「横丁×イノウタダタカ」スタンプラリーへ!!

PageTop

こちらの案内板にご注目!!

「せんだい横丁クルージング」
絶賛開催中ですよー!

各横丁には、こちらの誘導案内板が置いてあります。
横丁誘導案内板
存在感大!!!

こちらの案内板には、
横丁の好きなところを書き込むことができます。
ぜひ、あなたの横丁おすすめポイントを書き込んでみてください!
横丁誘導案内板2

また案内板の中には、
横丁をめぐるスタンプラリー「横丁×イノウタダタカ」のスタンプが設置されています。
スタンプを集めると、先着順で景品をGETできます!
ぜひご参加ください!

※スタンプラリーの台紙は、
「ブラザー軒」と「ことば屋」(壱弐参横丁内店舗)にあります。
こちらの案内板でも手に入れることができます。

PageTop

街の記憶、ゆっくり眺めてみませんか?

ブラザー軒の地下1階にある「BKギャラリー」では、
佐藤玲さんのドローイング作品展「オモイデカフェ」を開催中です。
オモイデカフェ チラシ

横丁にゆかりのある方々の思い出話を、
佐藤玲さんがドローイング作品として仕上げました。

横丁にあった、かつての生活の懐かしさ。
きらきらした記憶の断片。
思い出越しに、横丁を眺めてみませんか?

IMG_4536.jpg

カフェスペースでは、
昔の地図や写真を展示しており、
懐かしい仙台の様子を振り返ることができます。
IMG_4529.jpg

ぜひ、お越しください!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。