せんだい横丁クルージング

★★★仙台中心市街地の横丁界隈で、2010年7月に開催★★★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

地元の野菜を、地元で食べる大切さ。

この日は、仙台朝市の「今庄青果」さんにお邪魔しました。

こちらは、多賀城で採れたパプリカ。
なんて瑞々しいんだ!!
ドレッシングをかけなくても、生のままで美味しくいただくことができます。
今庄青果①

こちらの今庄青果さんでは、
仙台雪菜や仙台白菜といった「仙台伝統野菜」の普及にも取り組んでいます。
今庄青果②

いつの季節でも色んな野菜が手に入れられるようになった現代社会において、
「地元で育った野菜を一番美味しい時期に食べること」は、
本当の意味での「地産地消」であり、
地元の人しかできない贅沢であることを、専務の庄子さんに教えていただきました。

庄子さんとお話しすると、
「食」に対する意識が研ぎ澄まされていくように感じます。
庄子さん

今庄青果さんに行くと、
新鮮な野菜・果物と、威勢のいい店員さんが出迎えてくれます。
ぜひ、お店をのぞいてみてください!

●今庄青果
場所:〒980-0021仙台市青葉区中央3-8-8 第2カネマビル1F
電話:022-227-9547
ウェブサイト:http://www.imasho-seika.jp/index.html
ブログ:http://imasho.blog.ag/index.php/imasho/

スポンサーサイト

PageTop

【壱弐参横丁】「ニューエレガンス」でイノダブレンドを飲んだ!

京都のコーヒーといえば、「イノダコーヒ」。
仙台では、「コーヒーショップ ニューエレガンス」で楽しむことができます。
ニューエレガンス6

コーヒーの美味しさは言うに及ばず、
お店の落ち着いた雰囲気、スタッフの方の対応の素晴らしさ、
どこをとっても素敵★★★
ニューエレガンス3  ニューエレガンス2
↑「イノダブレンド」と「アイスココア」をいただきました。

ところどころで登場するイノダマークを探すのも楽しいです。
ニューエレガンス1 ニューエレガンス4

ニューエレガンス5 ←灰皿の重みもイイ感じなんです!

ゆったりとした時間を味わいたい方は、どうぞこちらへ。

●コーヒーショップ ニューエレガンス●
仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁内
電話:022-262-5494
OPEN 10:00 CLOSE 20:00 (平日)
OPEN 10:00 CLOSE 19:00 (土・日曜・祝日)
※無休(元旦のみお休み)

PageTop

かつての暮らしの面影が、また一つ・・・

サンモール一番町を歩いていたところ、
あっ!ボンボン会館が・・・!!
ボンボン会館

地下鉄東西線の一番町駅が新しくできるため、
ボンボン会館もそれに伴う再開発の一区画として、新しいビルになるそうです。

昭和26年に開店したボンボン会館は、
「娯楽の殿堂」としてゲームセンターやパチンコ、食堂が一つの建物の中で楽しむことができ、
多くの市民の方に親しまれてきました。

地下には銭湯もあり、
壱弐参横丁や文化横丁にお住まいだった方たちは、
よくこの銭湯を利用していたと聞いています。

かつての市民の暮らしを支えてきた場所が、また一つ街から姿を消しました。
建物はなくなっても、この場所での記憶は皆さんの心にいつまでも残るはずです。

PageTop

いろいろ食べた!

さて、武田こうじさんと一緒に横丁を歩いたわけですが、
企画のことを考える一方で、
非常に気になるのは、食、食、食!!!

ということで、
本日の食べ歩きの記録をご覧ください↓↓↓

●【壱弐参横丁】「豆や」のこがね焼き●
H氏が購入!
後ろで武田さんが待ってますよー。。。
豆や


●【仙台銀座】「黄龍飯店」のランチメニュー●
H氏がメニューに釘づけ!
なんてったって、ランチが650円★
まだ開店前だったので、あえなく断念・・・。
黄龍飯店


●【仙台朝市】「斎藤総菜店」のキャベツメンチカツ●
武田さんオススメ!
衣サクサク&肉汁たっぷりのボリューム満点メンチです!!
斎藤総菜店


●【名掛丁センター街】「鯛焼家えにし」の鯛焼き●
H氏がまたしても購入!
曰く、「今まで食べてきた鯛焼きは、何だったんだっ!!」級の衝撃!
えにし


●【稲荷小路】「中華そば ひさご」のカツ丼&チャーハン●
本日の昼食はこちらで。
武田さんオススメのお店で、
もともとはなくなってしまった連鎖街に、その後に東一市場に移転して、
今は連鎖街跡に建ったTICビル1階にあります。
武田さんとH氏はカツ丼、私はチャーハンをいただきました。
カツ丼の肉の厚さ、チャーハンのチャーシューの味のしみ具合に大満足です★
ひさご2

ひさご

「食べて楽しむ」ことも、横丁歩きの魅力であるっ!!
と力強く再認識した一日でした~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

PageTop

【壱弐参横丁】「Cafe EUR」のケーキセットを食べた!


今日はおやつです。
壱弐参横丁にある「Cafe EUR(カフェ エウル)」に突撃!
EUR1  EUR2

上司のH氏とケーキセットをいただきました。
大注目の「本日のケーキ」のラインナップはこちら!!
EUR3.jpg
超悩んだ末に「フルーツが食べたい!!」ということで、私はベリーのタルトをチョイス。
H氏は、「ベイクドチーズケーキとガトーショコラのハーフ&ハーフで。」
・・・ってピザみたいです!
でも、このCafe EURではできちゃうんですね~★

EUR4
セットの抹茶ミルク、ジャスミンティ-、そしてH氏。

EUR5
こちらがベリーのタルト!
フルーツの甘みと、クリームチーズの酸味がいい感じです(*´∇`*)
(ソースもカワイイ!!)

UER6
こちらはH氏オーダーのベイクドチーズケーキ&ガトーショコラです。
「早く食わせろ」というH氏の尋常じゃないオーラによって、
向こう側のベイクドチーズケーキがちょっとしか写せませんでした。。。

このケーキセット(840円~)はカフェタイム(14:30~17:30)限定ですので、
お近くに来た際にはぜひ!

EUR7
↑ということで、こちらのブログも要チェケラー!

●Cafe EUR(カフェ エウル)●
仙台市一番町2-3-30 壱弐参横町内 TEL/FAX 022-265-1740
ランチ/11:30~14:30
カフェ/14:30~17:30
ディナー/17:30~23:30(L.O22:30)
日曜は~18:30(L.O17:30)
月曜定休(祝日の際は翌日)
http://www.cafe-eur.com/index.html

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。